ホーム

承徳→北京→東京
翌日は5:00起床。5:30発ホテルを出発し承徳汽車東駅(バス東駅)へ向かう。6:30発のバスに乗る予定。 既に6:00にはバスに乗車できたが、、、実は6:30発車というのは名目で実際は満員発車。 結局2つの空席を残した状態で7:15に出発。北京空港に行きやすい所でおろして欲しいと頼むと、望京西(下の下の地図の右上)で降ろすので地下鉄で東直門に向かいそこから空港行きのバスに乗ればいいとのこと。

北京~帰国

北京市承徳行バスの経路

承徳汽車東駅

バスは高速道路を順調にすすみ2時間強で北京市街に入ってくる。 そして、地下鉄の望京西駅の近くの「高速道路」の路上で降ろしてくれる。 めんどうなのでタクシーで空港に行こうと高速道路を通るタクシーに手を振ったが どうやら高速道路では客を拾ってはいけないようでどのタクシーも止まってくれなかった。
北京機場快軌(空港急行)

北京機場快軌

仕方が無く高速に並行して走る地下鉄の望京西駅に向かうことにした。 といってもその駅に向かうまともな歩道がない。 状況からみて高速道路端のガードレールを跨ぎ土手を下っていくようだ。 これにはさすがに大連の友達も笑ってしまった。土手を下ると高速道路を跨ぐ歩道橋があるので これを通って駅に向かう。
北京空港第3ターミナル

北京空港第1ターミナル

望京西駅から東直門へ向かい、ここから空港快軌で北京空港に向かった。北京空港には11頃前に到着、友達と二階のレストランで食事。友達の大連までのフライト(CA8906)17:25発、私の東京までのフライト(NH1256)15:45発まで相当時間がある。

まずは各自カウンターでチェックインし荷物を預け一階のレストランでビールやジュースを飲んで時間を過ごした。 13:30に各自空港内へ。私のフライトは満席とはいわないまでもまあまあ客が乗っていた。但し離陸は離陸許可が出なかったため1時間位遅れた。日中関係とは関係なく昔からのことだ。
日本人は、日本が日本領と主張する竹島を韓国に占領されてもけして韓国人に危害を加えないが、 中国人(一部の人とは思うが)は、平気で放火したり人に危害を加え、周りはそれを容認している。 残念ながら国内のメディアは日本の批判ばかりしているので、国民がこうなるのも仕方が無いか。 こんな野蛮なことを許していたら、不満が内部に向いたとき中国は自然崩壊していくのではと危惧するばかりだ。