ホーム前のページ

天津市内観光
翌日(2013年4月28日)は,ホテルで8時に食事。レストランでは既に他の宿泊客は食事を終えたのか友達と私だけであった。 ちょっとしたバイキング(自助餐)。中華饅頭,焼きそば(炒面),ゆで卵(鸡蛋)その他。なおオレンジジュースと牛乳は温めてあり私は別にかまわなかったが,友達は温かいオレンジジュースは飲めないとのこと(ついに中国では食べ物以外に飲み物も温めて飲むようになったのかな?鳥インフルエンザのせい?)。
食事が終わると早速火車駅へ。ホテルの目の前に地下鉄(地鉄)の入口があるのでとても便利。天津は中国では北京についで二番目に地下鉄が開通したところだそうだ。天津駅(天津火車東駅)は2号線,3号線,9号線の三本の地下鉄が通っている。料金は2元~。自動售票机で切符がわりのコインを入手する。それはICが組み込まれたプラスチックコインである。10元札を挿入するとぼろな人民元札が束になった釣り銭がさっと出てくる(よく機械に詰まらないものだ。)。自動改札ではコインを非接触で翳し,目的駅では自動改札機でコインが回収される。われわれは3元のコインを購入し「天津水上公園」の近くの「天塔」駅に向かう。

天津市

天津水上公園

地下鉄3号線の天塔駅で下車して水上公園北路を西進し公園入口へ向かう。入場料は無料。 入場するとすぐにジェットコースター等の遊具が見えるが,今日は休日(?)なのでお休みとのこと。

園内には中国の国花の桃の木が多く植えられている。 柳(柳树)も多く,その花はこの時期北京・天津等中国各地でふわふわと空中を舞っている。

公園内には「西湖」「東湖」があり奥の山の上には天津動物園がある。 我々は,東西の湖の中間にある夏島(夏浄雲香)へ向かった。そこでは年配者達が 狭い敷地をローラスケート(无冰滑冰)で滑走し人々が取り囲んで見物している。さらにその先の眺雲亭,湖浜軒へ向かう。
天津タワー(天津広播電視塔)

さて,上の写真の手前の湖(東湖)の湖畔を通り天津タワーへ。途中中国国旗があちこちに掲げられていた。 天津タワーでは小中学校の遠足の団体が多かった。エレベータは一人50元。
上の写真は天津タワーの展望台から水上公園を撮影したもの。

天津タワーの展望台の2階には回るレストランがある。2人で200元弱で左の写真のような料理を賞味できる。 なお,大気汚染のせいで空はどんよりしている。青空も雲も見えないこのような空を中国では「陰」と言う。
和平路歩行街

食事を終え,タワーを下り,地下鉄3号線で天塔駅から和平駅に向かう。和平駅を出ると上の写真の様に洋風の建物が並ぶ和平歩行街に出る。街路ではどこに向かうのかわからないモーターバス(电瓶车)が行きかっている。さらに浜江路へと左折し浜江商厦の前からバス(「東北角」を通る路線)に乗車し天津古文化街へに向かう。
天津古文化街

バスで東馬路の東北角で下車しそこから天津古文化旅遊区まで歩く。 古文化街に入るとこのようなレトロな街が約1km続き,それは通北路へ繋がる。 通北路に出ると天津意大利(イタリア)風景旅遊区まで徒歩で向かう。途中,街は非常に埃ぽく,ベンチには埃が厚くたまっており座れるものは少なかった。
天津意大利風景旅遊区(天津イタリア風景旅遊区)

通北路の古文化街からここまでは1.7km。途中行先表示板があったりなかったりするので地元の方に何度か行き方を聞くことになる(ここはタクシーを使った方がよかったみたい。)。 一応イタリア風景旅遊区とあるが,実際はヨーロッパ各国の商店がこじんまりと並んでいる。公衆トイレは相変わらず汚い。
南市食品街

そこは天津駅まで近いはずなので,ホテルまで歩いて帰りたかったが,友達がタクシーで美味しい店を探しに行くとのことなのでそれに乗車。タクシーの運転手に夜市に行くように言ったのだが,もう天津には夜市はないとのこと。
狗不理

そこでタクシー運転手お薦めの店に行くたことになった。結局海河の西側にまた戻ってきてしまった。ここはタクシーの運転手が連れて行ってくれた南市食品街。建物の中には主に食材を販売する商店が多く入っているが,このように食堂もある。
これが天津名物の中華饅頭「狗不理」。よくこんな沢山注文するものだと思いながら。。案の定食べきれず半分以上ホテルに持って帰ることになる。

食事中,外では少し雨が降っていたようで,南市食品街を出るとほんの少し空が青く見えた。
ホテルまでタクシーで。今度は迷わずにホテルの近くで下してもらった。

情報:昨日,当日宿泊した天津富驿时尚酒店は天津駅東口駅前で21階建。一泊朝食付で250元。
北京首都空港から天津市へ 天津市内観光 山東省泰安市へ 山東省泰山観光 江蘇省南京市へ
江蘇省南京市内観光 湖南省張家界観光 湖南省張家界観光~鳳凰へ 湖南省鳳凰観光そして北京市へ 北京市~帰国