ホーム

TAKA's the Latest Report 2



孝明さんから最新レポートがありましたので掲載いたします。以下ご本人のメールより。1バーツ=3円?


こんばんわ。
1/24(日)11:30に自宅を出発して,名鉄電車に乗ってセントレア空港に向かいました。。相変わらずの寒さにジャンパーを着てますが,中は半袖Tシャツです。15:30発(ANA)。 成田空港に17:00着,18:30発(ANA)バンコク行きに乗り込んで,機内ではビール(もちろんシンハービール)水割りを飲んでノンビリと持参のCDを聞いて現地時間23:30にタイ国スワナプーム国際空港に到着(日本とは2Hの時差)。。 もう,何十回と降り立った空港です(心の中では2ヶ月振りに帰って来ましたよ。と叫んでますが)。。
空港内の売店の女の子のタイ語の会話を聞いていると「ホッ」とした気分。。東洋一(?)のハブ空港で深夜でも次々と離着陸しています。。

空港の外に出ると「ムー」とした蒸し暑さが,一気に身体に伝わり,ようやく着いたと実感。。外でタバコを2本吸って,「さあ」これから1ヶ月間の田舎生活がスタートです。。 早速,タイ妻に電話をして,無事に着いた事を連絡して,田舎のタイ人の友人が3Fの駐車場に迎えに来て居る筈だが??タイ人は時間にルーズなので,1H位は平気で遅れてくる事が常であり待ち合せ時間は過ぎてますが,ノンビリと待ち合わせ場所に向かいました。。

1/25(月)AM0:30いましたよ(丸坊主で,まるでヤクザ)!!「サワディー。。」と互いに挨拶。。車はコロナの新車です。「あれ?」新車買う金なんか無いはずだが?聞いたらバンコクで日本企業の社長の運転手をしているので,ベンツじゃまずいから,この車で来たとの事。。彼は,私を400km先の田舎に送って夕方にまた,バンコクに戻って来ます(凄い体力。。まだ若いからかな??)。。 ※彼の実家は,私の家の2軒先の家です。。

車中で,先日,勤務先の社長さんと日本からのお客さんが来て,ゴルフ場からカラオケに連れて行ったそうで 「どうして日本人はスケベ?」と言っているので,助平がいなければタイ国は成り立たないでしょ!!と一言。。彼は「カップ」と返事(ハイ) !!

バンコクの市街地を横目にして,一路,カンペーンペット県へ。。平均時速120kmでGOGO!! 1/25(月)AM5:00に自宅前に到着。。あれ程,バンコクは暑かったのですが,涼しくて気持ちがいいです(サバーイ) 。。 タイも随分と暑くなりこれからの季節は,雨が降り益々,蒸し暑くなると思います(雨季に入ります)。。
7月に結婚4年,子供の誕生日(6/2ですが),タイ妻,私の誕生祝い(共に7月生まれ) そしてタイ妻の母親の父が無くなって10年との事で,家の横で盛大にパーティをする事になりました(ただ,全て私のお金ですが トホホホホホ。。)。。 3万バーツ〜5万バーツ必要です(屋台,タイ民謡舞踊含む)。。


※※田舎に滞在中に色々と勉強になりました事を,私なりに報告します。。※※
  1. 妹は以前に離婚して,田舎とバンコクを行き来してますが,働いて,お金が溜まると田舎に帰って来て,子供と一緒に過ごす生活ですが,同じ村に同期の男が居てまだ,独身なのですが,妹を好きだ,と言って,毎日,家に来て口説いていますがこれが半端ではなく,しつこいの一言。。幾ら友達としての関係で居たいと行っても結婚したいと,毎晩,ビール,ウイスキーを持って来ます。。給与明細(手書きですが)を持って来て見せて,結婚して欲しいと。。見ると1万バーツ/月の収入でしたが,妹は,こんなお金では生活出来ないと拒否してますが,未だに毎晩,母親の家に来てます。。タイ人の男は本当に諦めないですね。。優しい言葉で毎晩ですよ(昨夜も)。。

  2. 田舎の男達は,仕事が終わると必ず飲んでます。。それも家の軒先で飲むので仕事帰りの男達に声を掛けて,一緒に飲む毎日。。 私も始めは,付き合っていましたが,酒が無くなると必ず私に酒を買って欲しいと言って来ます。。大した金ではないが身体が持たない。。

  3. 田舎の言葉は汚いです。。 偶々,バンコクでタイ女性(以前に長野で働いていました)に聞いたらそんな言葉は使わない,と言ってます(田舎でメモしてました)。だから我々が勉強するタイ語の本では,殆ど通じません。。

  4. タイ女性
    普段,タイ妻の行動を見ていると,やっぱり母親,子供,夫の順番が判ります。何事にも夫は三番目ですね。。悔しいけど。。炊事,洗濯,等,家事,育児については,亭主は全くしなくても良く,全てタイ妻がします(一日中家でゴロゴロ)。。。貯金は,やっぱりしないですね。。金の管理は,絶対に任せたら大変な事になります。。タイ妻は,顔に余り表情を出さないので,嫌な事が有っても怒っているのか(?)どうか(?)判らないので,気を使います(笑い)。北部系のタイ女性は,みんなそうらしいけど!!逆にイーサン系は,まともに顔に表情を出すので,直ぐわかりますが。。

  5. 平気で村の人が,老若男女問わず平気で家の中に入って来て,タイ妻と話をしてます。。食事中に知らない人が来て 一緒にご飯を食べている事も!!

  6. 収入について 親類の叔父さんが,可也の土地を持って米を作ってますが,年収5万バーツです。。村で一番の収入が多い家庭で年収20万バーツです。。我々では考えられない世界です。。



滞在中に近所のおばさん,叔父さん達と飲んだのですが,隣に子供が居てまだ,15歳の女の子を盛んに日本に連れて行って欲しいと懇願されてちょつと困りました。。

タイも随分と暑くなりこれからの季節は,雨が降り益々,蒸し暑くなると思います。。

(追伸) 4/2から2週間の予定で訪タイして来ます。 母親,タイ妻からソンクラーン(水掛祭り)が4/12,13,14,15,16なので,一度も来た事が無いから来て欲しいとの事で,仕方なく(?)行く事にしました。。

2500B(7500円)の犬を買いました。。

マイカーです。。高い!!




*****タイの結婚式*****前回のレポート*****次回のレポート*****

孝明さんにメールしよう(ここをクリック)

To My Top Page