ホーム

TAKA's the Latest Report 3




孝明さんから最新レポートがありましたので掲載いたします。以下ご本人のメールより。1バーツ=3円?
4/15 AM8:00 セントレア空港に到着しました。。。
サワディーカップ
タナカです。。
4/2〜4/15 訪タイ
今回、2週間と少ないのは、ハローワークから呼び出しが有るので!!

4/2 AM8:00に自宅を出発してセントレア空港11:00発 タイ航空に乗り込みましたがガラガラでした。機内でノンビリと過ごしてバンコクに15:00に到着。。この日は、バンコクで、独身を満喫して、翌朝AM4:00にタイの友人がホテルのロビーに迎えに来て、家族が待つカンペーンペットに出発。。。

タイは北部地方が特に暑いようですね(バンコクはそんなに暑くは無かったのですが)。。 カンペーンペットでは、部屋の中で最高、43℃でした。。。外は灼熱の熱さです。。。とにかく猛暑です。。ジッとしていても汗が溢れ出て来ます。。こんな暑さは今まで経験した事は有りません。。タイ人も暑さで、朝から川で水浴びです。。

今回、バンコク市内の暴動騒動の事も有りNeungと母親から早めにバンコクに向かった方が良いとの事も有り、4/14 AM11:30に田舎を出発して12:20発のバスでバンコクに向いました。。。

途中、何箇所かの警察の大検問が有りましたが、19:00にバンコクに無事に到着しました(予定より1H遅れ)。 スワナプーム空港にて、出発までの5H待ち、、待ち時間が長すぎてグッタリ。。さすがに、シーズン外れなので、空港内はガラガラ。。しかし、タイ航空のセントレア便は超満員でした(一睡も出来なかったです)。。

帰りの機内で隣のタイ女性と話をしていましたが、アメリカに留学中に日本人と知り合って結婚して6年目との事で現在、岐阜に在住で、1回/年 バンコクに里帰りして来たとの事で今回の、ソンクラーンを楽しんで来たようです。どうも、最初に話しかけた時に私が日本人とは思っていなかったようで、香港人?台湾人?中国人?と言われていましたが、鏡を見て、なるほど日に焼けて真っ黒、髪はこげ茶なので仕方ないか!! タイでも日本人とは言われない事が多いです(笑い)。

日本で報道されているほど、大騒ぎでは無いです。。ただ、王宮付近にさえ近づかなければ大丈夫です。。田舎では平穏な日々でした。。


4/12.13.14.15.16とソンクラーン(水掛祭り)でしたので、報告します。。

地域によっては、4/10〜(チェンマイ) 4/13〜(バンコク)カンペーンペットは、4/13.14.15でし た。。。
4/13は、早朝に村民が、お寺に、ご飯、おかずを持って行ってお坊さんからソンクラーンのお祈りを受けました(2H程)。 これが終了して、寺を出る時には全員に水を頭から掛けられました。。。

一旦、家に帰り、「ぼー」としているとNeungが、車を家の前に出して、ドラム缶を乗せて水を満載している間、朝から叔父さんとビールを5本も一機飲みしても数本は荷台に載せて。。子供達は前日に買った水鉄砲(チャチな物ではなくて本格的な 水圧が高い)を積んで、(総勢12人)叔父さん、従兄弟、子供、私、達は荷台の乗って「いざ」カンペーンペットの市街地に出発。。。

途中、道路脇には、既にドラム缶に水を溜めて、行き交う車、バイク、通行人に水を掛け始めています。。。
これが中途半端ではなくて、一気にずぶ濡れです。。市街地に入ると、これがまた凄くて、道路脇の家からはホースで、水鉄砲で。と辺り構わず水の掛け合いです。。そして、石膏を溶かした泥を顔や、車に塗ってます。。ついつい、子供の頃を思い出して、夢中に水掛を参加しちゃいました。。。

ドラム缶の水が無くなれば、近所の家からホースで水を補給してもらいます。。警察官もズブ濡れ、オネイチャン達もズブ濡れで、ぐちゃぐちゃです。。。

一通り市街地で水掛を楽しんで市街地に有る川で、海水浴じゃなくて川水浴にて海の家ではなくて川の家で、皆で朝飯兼ねて昼食です。。ここでもビールを飲んで「ベロベロ」寸前。。。
子供達は川で水遊び中。。。。。
「さあ」再戦の為、出発。。。その前に勘定は、やっぱり私でした(笑い) 。590B。

帰りも、水の掛け合いで、市内は大渋滞。。大音響で若者達はドンチャン騒ぎ。。 これが、ソンクラーンか(???)と初めての経験でした。。。。久し振りに子供の頃を思い出しました。。。



追伸:
田舎では、タイ米で作ったお酒が有り近所の人からビール瓶に入れて4本貰いましたが 中々、アルコール度数は高いようですが美味かったです(どぶろく・?)。。

田舎のインターネット契約は、解除しました。。繋がりが悪くて別会社と契約しますので次回の訪タイ時には、繋がりが良いと思います。。

次回の訪タイは、6月末から1:ヶ月間の予定です。。。

次男ですが、ソンクラーンでのお寺さんで、お祈り中です。。。
タイ妻がバーミー屋(ラーメン屋)を始めていますが特にお勧めのラーメンです。とんこつスープで麺は米の粉を平たくした麺です(きしめんより太い)。 50円です。
唐辛子タップリの激辛ラーメンです。。日本人には辛くて食べれないけど。50円です。
次女の写真です。


*****タイの結婚式*****前回のレポート *****次回のレポート*****

孝明さんにメールしよう(ここをクリック)


To My Top Page